今週のお題「いも」

 

 

今日は家庭菜園のサツマイモを収穫しました(^^)

f:id:sakurai7nara:20201025154512j:plain



サツマイモの栽培に初めてチャレンジしました。

今年の反省点は、追肥を怠ったこと。

そして次回はもっとおいもさんが伸び伸び根を育てられる土壌づくりをします。

帰省中の子供がせっせと深い穴を掘ってくれたので助かりました〜。

次はきっと、長いサツマイモに出会えると思います✨

 

 

 

せっせと穴を掘った子は、穴を掘らせると右に出るものがいないほどの穴掘り名人。

小さな頃は砂場の砂を、地のコンクリートが出るまで掘り続けました。

山を作るでもなく💦

ただひたすらに穴をほる。

今日も「楽しい?」と聞くと「うん」と笑顔。

 

幼稚園児の頃は手がつけられないほど落ち着きがなく、芋掘り遠足に行くと聞けば、スコップ振り回してお友達に怪我させないかしらとか心配するほど💦

けれど連絡帳に書かれた先生からのメッセージには、

「〇〇君とても機嫌よく、“おいもの汽車だよピーポッポー♫”と歌いながら掘っていました」

とあって、ホッとしたのを覚えています。

どんな歌?と思って当時歌ってと頼んだら、その部分をエンドレス。

全貌は分からずじまい。

昨夜、いものお題を知り懐かしく思い出し、youtubeで検索するもののこの歌にはたどり着けませんでした。

 

試しに今日、この歌うたってと頼んでみたところ、

「そんな歌知らねー」との返事でした😅